内容のないブログを送ろう

メキラブピース

どん底の時にそばにいられるファンになる

お久しぶりです。久しぶりのブログがこんな形とは残念ですが、残しておきたいと思ったので。

 

何から、どこから書けばいいのか正直わかりません。いつも以上にまとまらないし、情緒不安定でめちゃくちゃ長い文章になってしまうと思う。一昨日や昨日よりは元気だけど、ふとした時に泣けてきてしまうし一度にいくつもの感情と人格が自分の中に生まれています。

 

週刊誌に載ると知るまで今回のことは私自身、「こやまくんがチャラい飲み方するなんて前からのことじゃん!?今更何騒いでるの??べろべろばー!!」って騒いでる人たちにイライラしながらも軽視していました。

次の日の夕方に雑誌に掲載されると知って、「これはまずい」と瞬間的に感じました。あの雑誌に載ったら遅かれ早かれメディアでも報道されると思ったから。何よりヲタク界隈の中だけでなく、一般人にも拡散されていくとわかっているから。その時からずっと 怖くて、悔しくて、不安で、たまらなかった。時間が経つごとにネットニュースやラジオニュースでも流れ出して、不安で不安で震えが止まりませんでした。早く寝ようと思っても泣けてきて全然眠れなかったです。夜中にトイレに行った時に朝のワイドショーのことが浮かんできてしまって、そこから朝を迎えるのが怖くなりました。あんなに朝を迎えるのが怖い、テレビっ子なのに朝のワイドショーを観るのが怖いと思ったのは初めてでした。

幸いにもその日の朝のワイドショーでは取り上げられなかったようでした。

 

お昼すぎ、ミヤネ屋の速報が目に入った時、涙が溢れて止まらなかった。子供みたいに「えーん」って声出して泣いた。涙が引っ込んでも数分後には口が震えてきて、勝手に泣く状態。涙はどんどん出てくるし色んな気持ちでぐちゃぐちゃだし、目の前がぐるぐるするし、吐き気がするし…。こやまくんは一体いつまで自粛するんだろう。お仕事はどうなってしまうんだろう。どんなに厳しくて、辛くて、汚い言葉がこやまくんに浴びせられるんだろう。外野の言葉に対してうるさいうるさいうるさい黙れ黙れ黙れっていう過保護のカホコ状態。ダメだちゃんと受け止めないと。こんなかんじで前の日よりもぐちゃぐちゃでグルグルで情緒不安定になりました。

every.で髪の毛が真っ黒になって、真っ黒のスーツを着て自分の言葉で話しているこやまくんを見てまた泣けてきました。悔しくて悔しくて。自分で掴んだ居場所なのにこやまくんも悪かったとはいえ、こんなことで崩れてしまうなんて。でも、事務所のFAXだけで済まさず、姿を見せずに自粛されるよりは、姿を見せてくれたのはよかったかな…。("よかった"という言葉選びが適切かどうかわからないけど)

お休み中にも関わらず同席してくださった藤井さん、こやまくんの口から話す場を設けてくださったevery.のスタッフ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

ツイッターのTLには案の定、色んな言葉が飛び交っていました。当たり前です。色んなお仕事を頂けていたのに、15周年ライブが間近な大事な時にこういう自体になったのだから。

こやまくんのプライベートのガバガバさや飲み方は12年も小山担をしているとわかっていることで深く考えていなかったところでもありました。しかし、ここ数年でこやまくんを取り巻く環境は変わっていたんですよね。自分で掴んだキャスターという武器で知性派というお茶の間からのイメージを築き上げていた。

他G担からも同担からも他担からも怒りの言葉もみかけて「やっぱり叩かれるよな。当然だよな。」と申し訳なさと悲しさと悔しさが出てきても、どうしてもこやまくんのことを嫌いになることができませんでした。それに私自身も大学時代があったから、成人する前にお酒の場にいることも度数が低くても飲んだことも、コールを体験したこともあります。決して褒められることではないけど。そんなTHE大学生を体験してる分、ボコボコに叩くこと、嫌いになることなんてできませんでした。当たり前だけど一気は本当にだめよ!一気していいのはゴジラに凝固剤のみ!

こやまくんの嫌いなところや直してほしいところはあるけど、それ以上に大好きなところ、与えてくれたことの方が私には大きくて。こやまくんがファンのためを思って少プレのメドレーでsweet martiniを入れてくれたり、メン愛の更新がちゃんと出来なくても「明日書くね」って言ってくれるマメさや優しさだったり、歌が苦手でボイトレに行ったり、メンバーの負担にならないように1人でツアーのダンスリハをやったり、他のアナウンサーの方々に失礼にならないようにアナウンススクールに通ったり、会話する人と同じ目線に立って真摯に取材していたり、どんな思いでどれだけの努力をしてキャスターの仕事に挑んでいたかも感じていたから嫌いになれるはずなんてなかったんです。大好きなままだったんです。

 

私が、ファンがこやまくんにしてあげられることってなんだろう。ないな、無力だなと改めて感じました。物理的にそばで声をかけることもぎゅっとしてあげられることもできない。そんなことを考えていた時、「あれ…まてよ…もしかして今がファンレターを書くタイミングなのでは…?」とピンときました。小山担になって一度も出したことがなかったファンレター。いつ書くの? 今でしょ!!!!!/状態です。厳しい言葉を沢山受けて自己肯定感がバキバキに折られてるだろうから、甘いと言われようと「君には良いところが沢山あるよ!!!」「待っているよ!!!!」ということを便箋5枚分書きました。いや、違うんだ。違くないけど。下書きして書いたら5枚になったんだ。もはやワードで打った方が良いレベル。ファンレターを書いたら、こっちのもん。何故か気分が段々とハイになりました。自粛の期間が何日か知らないけどその間に出来ることやってやらぁぁぁぁ!!!!!!番組、ラジオにメール出してやらぁ!!!!!!!!他人から「バカじゃないの?」と言われようと私は小山担であり続ける!!!!!!こやまくんの幸せを見届けるって決めてるんだからぁぁぁぁぁぁ!!!!!こやまくんで空いた心の穴はこやまくんでしか埋めることができないからぁぁぁぁ!!!!!!こやまくん言ってただろ!抜けたメンバーの名前を出してみんなで幸せになりたいって。お前も幸せになるんだよおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!と私の中にいる江頭2:50が昨夜から叫びまくりです。

 

 

早速今日、ファンレターを出してきました。昨日から頭に浮かんでいた郵便局があったのでそこで出しました。

窓口で切手を貼る側(宛先が明記されてある側)を渡し、局員さんと「普通郵便でいいですか?82円です。」のやりとり。お金を出している時、局員さん切手をゴソゴソ探してたんですよね。82円切手って頻度で言うと割と多いと思うのに。

「お花の切手貼っていいですか?」お花かぁ。無機質なのよりは嬉しいなぁ〜と思いながら返事をすると「スズランの貼ってもいいですか?」と言い直されました。お気づきでしょうか。誕生日花としてスズランが設定されている日にちは5月1日。そうです。こやまくんの誕生日。女性の郵便局員さんだったんですが、NEWS担だったのかな。ジャニーズに詳しい方だったのかな、それとも本当に偶然だったか。たまたまだったとしても私はこやまくんの誕生日を知っていた方であったと信じたい。本当に救われました。郵便局出たあと少し泣いたもんね。

こんなところで言うのもアレですが、今日札幌中心部の郵便局でスズランの切手を貼ってくださった女性の郵便局員さん、本当にありがとうございました。

その後、スズランの花言葉を検索してみました。

f:id:kk_letter501:20180608234732j:image

再び幸せが訪れる…?嘘だろおい!こやまくんもってるーーーーーー!再び幸せになっちゃうから!!!!!!!!

コンビニで切手を買ってポスト投函もできるのになんで頭にあの郵便局が浮かんできたんだろう。何となくかと思ってたけど、「こんなやつのファンなんだ」と思われてもいいからこやまくんを待っている人もいることを誰かに示したかったのかな。

 

 

有難いことに私の周りにはこやまくんを待つと言っているNEWS担ややれることをやると動いている仲のいいNEWS担がいるので、情緒不安定ではあるけれどもその子達に支えてもらっているなと感じます。あとツイッターのアカウントの住み分け大事!複数持っててよかったわ。こやまくんに関しても、とても有難いことに他の芸能人の方や日テレの森アナがフォローしてくださって、今まで仕事に関しては真剣にやってきたおかげ、こやまくんの人徳があってよかったなと感じました。

色んな情報がネットに流れている現状でもこやまくんに厳しい言葉をかける人が沢山いる状態。これから何をやっても何を言っても叩かれると思う。でも、ちゃんとやってきたことを見てくれている人は絶対にいるし、風当たりが強い道だけど、また1つずつ積み重ねていってほしいなぁと思います。何か言われたら私も一緒に受け止めるからね。KEIICHIROを更新してほしいけど、自粛中だからそれも難しいこともなんとなく理解しているから。

 

 

ツイッターに次の言葉が書いた写真がリツイートで流れてきました。

うまくいってる時は

周りに人がたくさん集まる。

だが、1番大切なのはどん底の時

誰がそばにいてくれたかだ。

 

物理的にそばにいられなくても、今のこのどん底の時にそばにいられるファンでありたいと思う。

こやまくんをお迎えする小山担が少なかったらこやまくんも寂しいじゃん????何より私が待ちたいので。私がやりたいからやる。小山担続けるのも、待つのも、番組にメールするのも、ファンレターを書くのも。全部私の意思。普段は超絶ぐーたら人間なのに、ここ2日間の動きの速さ半端ないよ!!!!おまけに2日間で1.5kg減りました!!!ダイエットの協力ありがとうな!!!!(完全なるストレス)

 

まだ現段階で怒ってる方や、気持ちが整理できていない方、要望を送らないといけないんだろうかと迷ってる方、担降りしたら失格なんじゃないかとか思ってる方、本当に色んな方が沢山いると思うんですけどそれ全部正解だから!!!!離れたかったら離れるもよし!!怒るのもよし!メール送らないのもよし!!!

ただ、みんなちゃんとご飯食べて、しっかりとお休みしてね。そんな状態になれないよって人にはそんな安らかな時間がくることを願っています。

 

NEWSのメンバーみんなも、ちゃんと食べてしっかり寝て、また会おうね。

まっすーもこんな状態の中、前向きで元気な更新をありがとう。

 

おわり!!!!!!!!!!!!