内容のないブログを送ろう

メキラブピース

ジャニヲタ文化の移り変わり

みんな聞いてくれ……LIVEとテゴマスのうたが行方不明だ……少プレ見返してアンプラグドが見たいな〜♪って探したらNA☆I☆ 半泣きになりました、まじで。多分5年前くらいに友達に貸してそのままだと思われます。近々、連絡しようと思います。生きていて!私のアルバムたち!!!
そして今日は福岡公演1日目。入ったフォロワーさんによると懐古厨のためのMCだったじゃないか!!私も久々にラブアディ見たかったしマタドってるNEWSみたかったです。NEWSは昔の曲でもいい曲沢山あるんだからやってほしいですね。今日入られた方お疲れ様でした。明日も頑張れ〜!楽しんで〜!


さて本題。今回はジャニヲタ文化の移り変わりを書きたいと思います。この間、フォロワーさんたちと青春時代のジャニヲタ文化と今のジャニヲタ文化について話したんですよね。気づいたことは、形は違えど今も昔もやることは変わらない。

カテゴリ別にみていきます。

◎自担アピール
昔:イッピ袋
今:顔パネル(生首ラミネート)
時代が変わっても自担アピールをするヲタク。昔は自担の切り抜きやカラーコピーを一面に貼った紙袋を持ったヲタクが現場にいましたよね。当時高校生だった私は一切やりませんでした。ダサくて端からみたら怖かったから。最近でもたまーーーにイッピ袋持っている方がいらっしゃる。絶滅危惧種
今は生首とよく言われる顔パネルが主流なのかな。K-POPファンの方々発祥らしいです。札幌で見かけたんですけど、一部スケルトンになっていてるバッグの外から見える位置に生首入れている子がいて、「これが今のイッピ袋か〜!」と関心してしまいました。うちわが持てないために苦肉の策で生首を提げるようになったらしいけど、イッピ袋全盛期にそういうのに魅力を感じなかった私は生首の魅力もよくわからないです。


◎繋がりガチ勢(闇世界)
昔:メルマガ
今:情報垢
いつの時代もジャニーズメンバーと繋がりたいガチ勢がいる。そして匂わせるヲタクもいる。昔はメルマガを登録してメンバーのプライベート情報を入手する方法でした。メルマガを購読しないとパスワードが貰えなくて、そのパスでジャニーズと繋がりがあるとされてた人のブログが読めたり。まぁ、だいたいが嘘なんですけどね。大学時代にバイトしていたお店とは違う店舗の店長さんがこやまくんと友達ということで「紹介してあげるよ〜!」って言ってくれたけど、絶対嘘だと思って断固拒否したのが懐かしい。あれは結局本当だったのか嘘だったのか。きっと嘘だと思う。
今は情報垢が主流ですよね。私はたまに検索して「うける〜!」って傍観してるだけなんですけど。今、情報垢を必死になってやってる子達に言えるのはのちのち黒歴史になるし、9割が嘘だぞと。実際、適当な電話番号が教えられて「知らない人から○○くん?ってきた」って被害に遭われてる方もいらっしゃいますしね。私も情報垢なのかなんなのかわからないですが、知らない方から数回LINEで電話番号を友達登録されたので即色んな設定を変えました。本当に繋がりたいなら、ジャニーズの友人の友人になるかジャニーズが行くお店の常連かお店の人になってじわりじわり親しくなった方が確実だし、自分の足を使わずに情報垢で簡単にメンバーの個人情報を知ろうとするなんてどうかと思うぞ?あと20代になってから感じるけど、冷静に考えて10代の女の子に手を出すアラサージャニーズはいないと思う。軽く犯罪だしな。Jr.目当てな子たちはまた別なんでしょうけどね。何にせよ、若いジャニヲタたち黒歴史が増える前に目を覚まして〜!!


◎パクリ禁止
昔:絵文字パクリ禁止
今:四連パクリ禁止(検索済みです)
今も昔もジャニヲタはパクリが嫌い。そんなん知るか!!って感じのことを「パクらないでください(怒)」ってなる、それがジャニヲタ。昔は匂わせるようなブログや遭遇した時の会話などに絵文字が使われていました。よく使われたのは🍷🍻🚬🕶 この4つ。ちなみにNEWSだと🅿️👣🐱(🍜)🐷✏️(📕)🐧(⚽️) 今思うと絵文字なんて被りまくるに決まってるんですけど、当時はなんであんなに躍起になっていたんでしょうね。
今は四連うちわの文字がパクリ禁止なんですよね?自分の考えた文字列をわざわざ検索してご苦労様ですよね。Twitterやってない人や鍵かけてる人の4連うちわは出てこないだろうに。もし会場でかぶったもの見つけたらどうするんだろうと不思議です。

◎個人ページ関連
昔:ホムペ
昔はなんでもホムペ。各々工夫を凝らしたホムペを作成していましたよね。プロフィールやリアルやブログもリンクしてありました。トップページには絶対必読がありました。ドリ小の必読ページには「ご本人様お断り」って書いてあるのにドリ小を読むコヤシゲ。コヤシゲ怖い。それをMCで言っちゃうんだからもっと怖い。
昔と変わって今は何でもTwitter。ヲタ友を探すのもTwitterだし、日々のことをつぶやくのもTwitter。昔、色んなページにリンクしていたものがTwitter一つで済んじゃうんだから文明の利器はすごいな〜!

◎ヲタ友関連
昔:=で繋いでくれる方
今:安定さん、枠
昔、ヲタ友を探すのに「担当と私を=で繋いでくれる人」が条件だった人が結構いました。前略プロフィールとかに=で繋がってるヲタ友の名前が列挙されていたり。何人=いるんだよ!!ってツッコミたくなりましたね。しかも=で繋がったところでどうなる?っていうね。
今は枠とか安定さんっていう呼び方なんですよね。グループの各メンバーのファン1人ずつしかヲタ友になれないってきつくない!?そもそも面倒くさくないのかな!?縛られてて。=も枠関係も生きていくのが難しそうだなって感じました。


最初にも書きましたけど、形は変わってもやることの中身は本当に変わってないですよね。歴史は繰り返されるとはこのことかと。これからの未来も形が変わって繰り返されていくんでしょうね〜!その度に私は困惑するだろう。