内容のないブログを送ろう

メキラブピース

QUARTETTOに入って思ったこと。

続けての更新だよ!!!下書き頑張ったよ!!!!
前回の記事でもあったように3月26、27日とNEWS CONCERT TOUR 2016 QUARTETTOに行ってきました。
今回は厳しめな記事です。そういうのが見たくない方は回れ右!また、サラッとネタバレするかもしれないから嫌な人はそっと閉じましょう。



 
  • セトリについて
  • グッズと衣装についつ
  • パフォーマンスについて
  • ネタバレについて
  • マナーの問題
この順番で書いていきます。
感想としては、ところどころは楽しいんだけど全体をみると消化不良というかんじです。


まずはセトリに関して。
意図はあるにせよ、セトリについて色々言われていますが私もモヤっとした内の1人。打ち合わせで手越以外の3人が「NEWSを沢山の人に知ってもらえてる状況だからこそ王道なかんじでいこう。」と。逆に手越は「披露していなかったアルバムの曲やカップリングもやったほうが」と意見が分かれたそうです。
確かにNEWSは今新しいファンがざっくざくついている状況なのもわかります。でも、応援しているのは新しいファンだけじゃないんですよ。前から応援しているファンは何回もみたシングルや昔からの曲よりもまだ披露していない曲が見たい、どんな振り付けにしてくるんだろうとワクワクして会場に向かうんです。でも、今回いざ蓋を開けてみたらアルバム曲以外は目新しいものはなく普通。昨年の「winter moon」的なサプライズがありませんでした。
こやまくんまっすーしげあきの3人が「王道でいこう」と言っていた中、「前から応援してくれているファンのために」と披露していない曲もと意見してくれた手越には本当に感謝です。たまに「この小僧!」と思って申し訳ない。
27日に友達と電話をしながら会場に向かったんですが「キスマイはいい感じに昔の曲とか前からのファンのツボをついてくる曲も入れてくれる」と教えてくれて、NEWSも前のファンも新しめなファンも楽しめる、折り合いがつくセトリの構成にして欲しかったなぁと思いました。

続いてグッズと衣装について。
26日にTwitterで流れてきたんですが、個人の好みも関係あると思いますが正直どちらも微妙だと思いました。グッズはセンスのいいNEWSはどこに行ったんだろうと思いました。忙しくてスタッフに意見を聞く回数が少なかったのかな。なんで真っ赤…?音符が散りばめられすぎる…。10周年の時のグッズが1番可愛かったなぁ…。衣装はデニムの衣装以外微妙。蛍光黄色の衣装着て出てきた時は「!?!?!?なにこのJr.が着てそうな衣装は…交通安全運動かよ」と正直思いました。まっすーもっと頑張って…。自分の好みだけじゃなく…メンバーそれぞれの体型を活かしたやつを…。

次にパフォーマンス。
メンバーにもスタッフさんにも言えるんですが歌詞がとんでいたり、マイクが入っていなかったりとミスが目立ちました。こやまくんも最後に「初日だから大目にみて!」と言っていましたが初日だからこそ完璧なものを見せてほしかったです。人間だからミスすることもある。でも初日より前に少なくともリハーサルをつんでいるわけだから完璧にしてきてほしかった。そこからどんどん磨きをかけてほしかったのが正直な感想です。

次にネタバレについて。
荒れに荒れてるというかんじですよね。まず私は基本的にネタバレは個人の裁量によるものだと思っています。そして、ネタバレはどんどんして!セトリも流して!なネタバレ容認派です。むしろセトリもネタバレも見て行く。それでテンション上げて行きます。ネタバレが流れてくるのも醍醐味だし文字で見たものと実際目で見るものは全然違います。
今回もNEWS本人からネタバレ禁止発言があったおかげで、Twitterで「NEWS セトリ」で検索すると気持ち悪いツイートしか出てこない。某ツイッタラーさんもつぶやいていましたが、アイドルはファンのSNSの使い方に言及するのやめてほしい。こっちはこっちの昔からの習慣でやっているのだ。レポやセトリを流すことで今回行けない人も楽しめるんじゃないの?レポみて気になって次から行こうってなる人もいるんじゃないの?そこまで想像できているのかな。会場にくる人達だけがファンではないんですよ。

最後にネタバレ云々言う前にファンは公共のマナーとコンサートマナーをどうにかしてほしい。26日にいました。手越のソロコーナーで叫ぶ輩が、外周にきたこやまくん目当てで座席からずれてハイタッチせがむ輩も。公共の場で音楽をかける人、車道を歩く人等々。NEWSが発言したからやたらネタバレ禁止と気持ち悪いツイートして、生活する上でやコンサートでの基本的なマナーはアイドル本人から言及されてないから守らなくていいとってことなのかな?マナー守っていないファンが一部の人だろうけど、ネタバレ禁止云々と正義感振りかざす前に基本的なマナーを守るとかそっちのほうが大事なんじゃないかなと思います。

上記のようなことを書いたら「NEWSがグッズを頑張って考えたんだよ?(>_<)可愛くないなんて言っちゃだめだよ(>_<)」「NEWSがせっかくセトリ考えてくれたのに」みたいなこと言ってる人達にぶっ叩かれるかなぁとは思っています。でもどんどん良くなってほしいならちゃんと思ったこと言った方がいいんじゃないのと思います。正直に可愛いものは可愛い、微妙なものは微妙って言わないと今後良くならないと思う。むしろ「可愛くないなんてそんなこと言っちゃだめだよ」とか言う人の方が自分を押し付けてるんじゃないの?
現在のNEWSのやること、言うことは〜?\ 絶対!!!/な状況が私の目には本当に気味悪く映ります。王様ゲームかよ。担当崇拝になったら終わりだと思うぜ。次のツアーは今回よりも3倍は楽しいものになりますように。