内容のないブログを送ろう

メキラブピース

夏が終わった

みなさんお久しぶりです。生きてます!!!!

24時間テレビも終わって夏が終わっちゃいましたね。北海道では暖房のCMが始まって震えてます。やだ!冬やだ!スタッドレスタイヤのCMもやだやだ!観たくない!

今回は24時間テレビの感想です。感想の前にどうでもいい私の24時間テレビの話をきいてくれ。放送始まる6時間前くらいにHDDが壊れたんですよ。録画できなくなっちゃった☆ってことです。だから、1人24時間テレビしました。めちゃくちゃ眠くて途中で意識なくなったけれども。眠さがピークに達してくると「これ歌う意味あるのか…この企画意義は……」とかそもそも論出てくるから恐ろしかった。みんなHDDのご機嫌はいつもとっておこうな。

 

さぁ、気を取り直して感想です。

放送直前にあんなアクシデントが起きてしまって、とても寝耳に水だったんですけどNEWSはやっぱり何かしら起きてしまうんだなぁと思ってしまいました。放送が終わった今、誰も体調不良の報道が出ていなくてその点はホッとしているんですけどね。何はともあれ、大きな事故もなく無事に完走できて本当に良かったです。多分1番スタッフさんが大変だったんじゃないかなと思うんですけど、ゆっくり休めたのかな。そうであってほしい!出演者の方々も色んな変更点があっただろうに、スムーズに進行されててさすがだなと思いました。番組をみていた視聴者側の方々もお疲れ様でした!長時間の番組を観るのって結構疲れますよね。この後NEWSの活動も少し落ち着くと思うので少しゆっくりしましょう〜〜。

 

今回の番組のテーマが「愛〜これが私の生きる道〜」でしたが、私はテーマよりも常に頭の中に置いておいたのが「例年よりも明るい番組作りがされているか」でした。これは手越が24時間テレビの雑誌の取材で、色んなところで言っていたのが印象的で。結果として、例年より明るい番組だったんじゃないかな!?と思いました。贔屓目かもしれないけどね。キャスティングも、少しでも明るくしようと思ってオリラジや今田耕司、そして残念ながら逮捕された彼が選ばれてたんじゃないかなと思います。1日目のゲスト入場ゲートのリポーターをぺことりゅうちぇるが務めてくれたのもパッと明るくなってとても良かったです。重いVTRが多い中、ぺことりゅうちぇるが呼びかけるだけで少し癒される。キャスティングした人GJだよぉ!!

 

では、企画ごと(覚えてるだけでも)の感想にいきます。内容はない。あとだいぶ端折る。記憶とTwitterの実況を元に書いていきます。

 

〈オープニング〉

愛は勝つ」から始まり、Twitter上で「愛は勝つだよ!手越!」とか「ゆうやの好きな愛は勝つ!」っていうツイートがあって面白かったです。NEWS担にとって愛は勝つ=手越ですよね。わからない人はNEWSの出た堂本兄弟を観てください。

 会場からアナウンサーにメンバーが名前を呼びかける時に感じたんですけど、まっすーの呼びかけの可愛さは7年前から変わってない!リ`▽´ノリえびはらさーん 全部ひらがななの可愛い。君はそのままでいてくれ。

 

〈ドラマ〉

よ!し!の!り!イェーーーーー!!!←とても強烈でしたよね。しげあきがあのエリカ様と対等に演技をしているのが凄かった。そしてNEWS担として誇らしかったし感慨深かった。昔もドラマに出る回数は割と多かったけど、今ではドラマ班なんだなぁと。しげあきは先生に転生(?)してもサッカーやってて、しげあきはサッカー顔なのか??とも思いました。今回のドラマは感動(と言っていいのかわからないけど)もありつつ、前向きに生きていく過程も描かれていたので笑えるシーンもあってよかったなぁと思いました。特に若林とのシーン!!芸人さんは演技うまいですよね。若林が出てくるシーンは全部面白かったです。まず、玄関で挨拶するところが完全に漫才が始まるんじゃないかって感じで掴まれましたし、お互い見えない同士なのでキスをしちゃうシーンも面白かった。その後のナレーションも相まって。

そして小山担としては注目していた、こやまくんの代役シーン。撮り直しはスタッフの方々もしげあきもこやまくんも大変だったろうなぁ。こやまくんのドラマはラッキーセブン以来だったのでドキドキしました。熱血のリハビリ支援員と聞いていたのでどんな感じなのかなぁと思っていたら予想以上に厳しい!!!でもコヤシゲ〜〜コヤシゲがドラマで共演してる〜〜!!!と胸が熱くなりました。コヤシゲはズッ友だょ…!!!

あとドラマの話とは少し掛け離れるんですけど盲導犬白杖の練習シーンを観ていて、駅のホームに落ちて亡くなってしまった方のことを思い出してしまいました。小学生の時に総合学習の時間に盲導犬について調べてたのに、恥ずかしながら知らなかったんですけど盲導犬がいるから話しかけちゃいけないってことはないということを後から知って今後、ホームで危なかったしい方をみたら声をかけようと思いました。断られても何ら損することはないだろうしね!

 

嵐にしやがれ

運動音痴しげあきが活躍してた!!跳ね返してた!!!それだけで偉い偉いする私は!!スパークリングウォーターのくだりに関しては、以前にも太一くんの少プレかMYOJOの振り返ろう的なコーナーでイジられてたのを思い出しました。その時は普通に返してたけど確かにスパークリングウォーターは意味わからない(笑)

まっすーは「10年前に筋肉を事務所に置いてきた」って言ってたけど7年前に24時間テレビで脱いでるわよ!!あなた!!と突っ込まざるをえなかったです。ウォーターボーイズで肉体疲労してるしてる!あと水泳部員役でドラマ出てるよぉ〜!!と。息止め対決はブサカワでした。おまんじゅうみたい!と思ってたらポニョの画像と共にTwitterで回ってきて盛大に笑った。前髪上げてるのも久々にみたのでそこでもテンション上がりました。

 

〈ダーツの旅 手越編〉

増田貴久のおじさんとおっぱい当ててるおばさん方とその場で知り合ったJKたちの記憶しないない〜〜!ダーツの旅に出てくる村人(町人)の方々ってキャラが濃いですよね。出会うスタッフたちすごい。

 

〈しゃべくり007〉

寝ようかなぁと思ってたらNEWSが出てきたので、即テレビをつけました。有田に「急にドラマ出ろ!って言われたら出るでしょ」って言われた時のこやまくんの顔の固まり具合に笑いました。そのあとの  しげあきのフォローな。あぁ、コヤシゲっていいですね。

手越をイジるくだりも、手越が目立つように3人が空気を察して対応していて成長を感じました(誰目線) しげあきは相変わらず綺麗な土下座だった。土下座のプロだもんね。作り笑顔の天才でもあるもんね。しげあきすごいな(?)あとこやまくんは何だかんだ優しい。イラッとするけど飲み込むんだもんね〜〜偉いね〜〜大人だね〜〜(甘やかし)

 

〈Going〉

こやまくんと手越が出てた。手越がモノマネしてた。以上。

 

〈ズームイン朝〉

羽鳥さんのズームインを観ていたので、久々に羽鳥さんの「ズームイン!」が観られて嬉しかったです。手越としげあきが出ていたのは覚えてる。

 

ここから私は夢の世界へ旅立ちました。起きたらNEWSがweeek歌ってて、「weeeekかぁ…寝ようスヤァ」って感じでまた夢の世界に行きました。コナンくんまでに起きたくて丁度起きたらQRコードを読み取るところでした。寝ぼけ眼でQRコード読み取ったら全然読み込まれなかった!!もぅ!!

 

〈合唱選手権〉

テゴマスらしい企画だなぁと思いました。優勝校の生徒のみなさんが意外とリアクションが薄くて「あれれ?」と思っちゃった。まぁ、男の子たちだからあんなもんなのかなぁ。

 

〈こやまくんの企画〉

こやまくん結婚してとしか思えなかった。増田担の友達曰く小山担が一斉に「結婚して」と言いだしたらしいから私は間違ってないぞ!!(笑)さなちゃんはあの年でいい男に出会ってしまったな…ありゃ好きになるぞ。こやまくんにもお姉さんがいるから弟としての気持ちもわかるんだろうなぁと思いました。さなちゃんが弟のりゅうくんのことを「なんかバカっぽい」って言ったのも面白かったです。こやまくんのコミュ力もすごかった。お爺様の家のソファにのぼっちゃうんだもん!あとりゅうくんとも仲良さそうにしていてよかった。さなちゃんには元気になったらNEWSのコンサートに来てほしいなぁ。

 

〈perfect human〉

いつも思うんですけど、perfect humanする時すごく楽しそうですごく混ざりたくなるんですけど!?!?私もあの飛行機みたいな振り付け一緒にやりたい!!!!!!あっちゃんが子供を抱いていたのがすごく萌えた。

 

〈希望〜yell〜〉

weeeekの時に誰も「チキチキアー」って言ってなかったみたいで希望ではくるかな!?って待ち望んでたんですけど誰も言わなかった(当たり前)チキチキアー待ちしてる自分が最後までいたぞ!!!!

 

笑点

笑点サン・テグジュペリの「愛とはお互いが同じ方向を見つめることである」が登場していて、ここでもNEWS要素!!!と興奮しました。多分たまたまだろうけどね。まさか笑点で星の王子様で出くわすとは。

 

〈しげあき企画〉

この企画の主人公となる方のブログを拝見したので、裏でどういうことがあったのか、どう思っていたのかということを知った状態で企画を観ました。結果としてすごく素敵なものに仕上がっていました!!とてもいいご家庭だなぁと思いました。欲を言えば「しーちゃん」って言われているところ観たかったなぁ。

 

よさこい

NEWSかっこいいーーーーーーーーーーーー!!!YOUたち最高だよ!!!私は小山担なのでこやまくんをよく観てしまうんですが、リーダーなのもこやまくんが手話でスラスラと会話しているのもかっこよすぎました。7年前に「手話をやる!」と言って、企画をやり切り番組が終わったあとも手話を続けてeveryのキャスターになりeveryの中でも手話を使いこなし、以前より手話の技術を向上したこやまくんが7年ぶりに24時間テレビに帰ってきて、チームの指揮をとってる。めちゃくちゃかっこいい!!!!あとこやまくんが大学のよさこいサークルにいそうと思った。メイクして衣装ももっと布少なめだったら私の母校のよさこいサークルに紛れられるよ。よさこいを披露したあとの手紙にメンバーカラーが使われていたり、マークが使われていたりして、生徒さんたちとNEWSの絆というか仲の深さを感じました。手紙で手越が泣いていたのですごく大変で、でもすごく深い想いだったんだろうなというのが感じられました。

 

〈ダーツの旅 こやまくん編〉

2日目の深夜にローカルの間に放送されていたこやまくんのダーツの旅と石原さとみの企画が別番組として放送されていました。どちらも気になっていたので眠い目をこすって観たぞ!!

伊達にきたこやまくんのダーツの旅かなぁと思っていたら違う地方でびっくり。コヤテゴの絡みが好きっていう女の子たちに対して「絡みっていう!?」っていうツッコミがこやまくんらしくて(笑)あと風で前髪がふわってなってるこやまくんがひたすら可愛かったです。

 

石原さとみ企画〉

さとみ〜〜!待ってたぞさとみ〜〜!!!大学時代にBOPビジネスを少し勉強し、その中で水を運びやすいようにするグッズのことや水をろ過するグッズの勉強していたのでこの企画はとても興味深かったです。貧困層の人たちを救う道具を与える企業がこの地域により早く現れてたら井戸を作る前でも少し楽できたんだろうなぁと感じました。BOPビジネスも国や地域によって普及してるしてないがあるから仕方ないのかもしれないけど。BOPビジネスを少しかじった人間として何が出来るんだろうとも考えさせられました。

 

〈エンディング〉

私が今年の24時間テレビの中で1番泣いてしまった部分です。羽鳥さんが「7年前…」と話し始めた途端、「あ、だめだこれは泣いてしまう」と思った0.1秒後にはもう泣いてました。追い打ちをかけるように6人の時のVTRが流れて滝のように泣けた。今も泣きそう。想いは十人十色なので、あのVTRの作りとして「2人が悪者みたい」と思ってしまった人たちもいたと思います。実際にTwitterで検索かけたらいましたし。でも、私が言えるのはNEWSの4人は抜けた2人を悪者だなんて思っていないです。2人以外の抜けてしまった3人に対しても。ただ、人数が減ってしまって大変だったことは事実で、それがNEWSの軌跡でそれを伝えるためには6人の時の映像が使われてしまっただけだと思っています。まっすーが泣いちゃったのも色々思うことがまだあったのかなと思ったらその気持ちが痛いほどわかったし、NEWSのファンを離脱しなくてよかったなぁと思いました。こやまくんが泣かなくなったのも「強くなった!偉いぞ!かっこいいぞ!」とも思えました(マジ誰目線)

私はまだ6人のNEWSに未練たらたらの人間なので、6人のNEWSで2度目の24時間テレビをやっていたらどうなっていたんだろうって考えてしまうこともあるんですけど、*1グループからは離れてしまったけど山下や錦戸が今年の24時間テレビを一部分だけでもいいから観ていてほしいなぁと思いました。山下に関してはコンサートのMCでも触れていたんだから観てくれているよね!?(圧力)

 

番組の放送後にフォロワーのみんなでNEWSを応援してきた自分たちを讃えました(笑)「あの時に離れなくてよかったね」とか「エイトとかKAT-TUNが人気だった時にNEWS選んだ私たちセンスの良いな〜〜」とか(笑) 自画自賛が過ぎるかもしれないけど、あの時の選択は本当に間違いではなかったなと確信しています。NEWSを待っている間のことも思い返して、「待ってるよの意味でみんなで着うたDLしたよね」とか「チェリッシュ計画とかあったね〜」とかね。悲しい方向ではなく、笑いながら思い出として話せてるのが嬉しくなりました。NEWSって本当に色々あったしその都度、衝撃だったり不安だったりあったのに、NEWSに着いてきた私たちは中々のメンタルモンスターだな!?!?結果よければ全て良しなんだな!?そのあとにみんなで2009年にタイムリープして24時間テレビの感想言い合ったり。同じ時代を通った仲間はいいなぁと心底思いました。

 

起こってほしくないことも起きてしまった今年の24時間テレビだったけど、NEWSはやっぱり強かったぞ〜〜!!!!NEWS担やめないぞ〜〜!!!!!

 

本当にみなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

*1:まだ6人で4人のメンバーのキャラが今のままだとどうなろうんだろうって考えたら秒速で「最強」って答えが出た