内容のないブログを送ろう

メキラブピース

NEWSに置いていかれそうで。

QUARTETTOの感想書いたけどもう1つ大事なこと忘れてたよ。
変ラボレギュラーだってよ!!!!
わ〜〜!NEWSおめでとう〜〜!!日テレありがとう〜〜!!!4人でのレギュラー番組は走魂ぶり!!!関東ローカルですが、週遅れでもいいから全国放送になりますように。
Twitterやこやまくんが「冠番組」って言ってたけど、正しくは冠番組ではないですからね。冠番組はグループ名が番組タイトルに入ってこそですから。そこのところ注意しよう。

さてさて、NEWSのツアーの当落が後半の分も終わりまして。

NEWSどうなってんだよ!!!!!

NEWSに何があったんだ…。倍率高いね…どうしたんだYO!

となりながらチケットを探しまして、何とか
行きたかった日にちのチケットが見つかりました〜!やったー!やったー!嬉しいー!
おまけに友人が探していたチケットも奇跡的なご縁で見つかりまして、私達って運いいじゃん☆ってなってます。
自分でとれたチケットは何年ぶりなんだろうってぐらい座席がすごく悪いんですが、この高倍率の中当たってくれただけでねぇ……文句は言えねぇ…。
服装に気合いを入れなくていいじゃんというポジティブ精神でいきます。


今日はずーっとモヤモヤしていることをいつも以上にまとまりなく書いていこうと思います。おそらく、気分を害す方が出るかもしれないしウザいなって思う方もいると思うので自制してね☆(予防線)


タイトルにあるように最近NEWSに置いていかれそうだなぁとしみじみ思います。
なんか遠くに行っちゃいそうなかんじがする。住む世界は元々違うのに何言っちゃってるんだこいつってかんじだけど、遠くに行っちゃいそうで寂しいんだよ!!!

前はインパクト重視な奇抜な歌を前面に出すこともなかったし風変わりなファンは少なかった、よっぽどのことがない限りチケットがとれないなんてこともなく、DVDの初回盤も余裕を持って予約してすることができた。

ここ2年くらいで本当にNEWSやNEWSファンを取り巻く状況が変わってきていて、戸惑いながらも何とかついていってる状況です…。

先日、Twitter上で「新規名義の方がチケットとれやすいのか」みたいなアンケートをみたんですけど、その結果が全てではないにしても半数以上が4人になってからのファンの方々でした。そりゃぁこれだけ新しいファンがいれば外れるよな優遇されてるように見えるなと少し納得もしたんですがどこか寂しい。
わたしは4人のNEWSが大好きだし、ついていこうとも思っています。でも、やっぱりあのキラッキラの6人のNEWSが大好きすぎる。その時を知ってる同志で一緒にヲタ活する同G担がどんどん減っていくのも悲しい。
実際、私がTwitterを始めた時のフォロワーさんはNEWS担が多かったのですが月日が経ち、NEWSが4人になり、10周年を見守ったくらいからどんどんフォロワーさんが担降りしていきました。
私にはその担降りを止める権利なんてないけど寂しかった。担降りの理由は他のタレントを応援したくなったとか区切りがついたとか色々あるんだと思う。でも一つ忘れられない理由があって。
「変なファン*1が増えてそれでイライラしたりするのが嫌になった」って。
これめちゃくちゃ共感できるんです。私も何回かヲタ卒したいなぁと本気で考えたことがあるんですが、だいたいの理由はこれか方向性です。変なファンと同じ括りにしないでほしいです、まじで。4人になってからのファンの方全員を指してるわけではないですよ。変なファンなんて一部ですから。でも変なファンは声が大きいから目立ってしまう分とてもネック。
そんなことでヲタ卒や担降りするなんて、今の若い子風の言葉で言うと「顔ファン」って言われるかもしれない。けれどもあの月日を過ごしたのに顔ファンなわけない。これだけは胸を張って言えます。
活動が全然ないのに忠犬ハチ公かのようにグループやメンバーを信じて待っていたし、「嬉しい発表があるよ!」って言われて期待してそれが外れた時も笑いに昇華してそれでもついてきたんだから顔ファンなわけないんです。顔ファンって要はミーハーのことですよね??ミーハーだったら活動がない間に違うところに移るでしょ??それなら尚更顔ファンなわけがない。
「変なファン」が担降りの決定打じゃないとしても、担降りを決めるいくつかの理由の一つとして確実に存在しているんですよね。
変なファンを見ないようにすればいいとも考えられるけど限りがあるのも事実で。色んな種類のヲタクの共存って難しいなとしみじみ思います。昔からの嵐のファンの方はどうやって折り合いつけているんだろう。すごく気になります。

ここでお前は結局何が言いたいんだと思われると思うんですが…(私も思ってる)

  • 新しいファン増えて活躍の幅が増えるのは嬉しいけどそれによってNEWSが遠くにいきそうで寂しい!
  • 同じ時代を楽しんだ仲間が少なくなって寂しい!
  • 変なファンとは相容れない
ってことです。

10周年の最後の挨拶でこやまくんが「この先、会場が大きくなってもし皆さんが距離を感じるとしたら、それ(会場が大きくなること)は違うと思う」とはっきり言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。こやまくんを好きになってよかったな、間違いなかったなと心底思いました。NEWSは以前からメンバー全員がファンの近くにいこう、近くにいこうって演出やセットを考えてくれて行動もしてくれています。それは4人になった今も全然変わっていなく嬉しい部分でもあります。でもどこか他の部分で違いを感じてやっぱり寂しいし微かな違いに戸惑います。グループとしては新しいファンを獲得しないといけないし、大きな会場でやりたいっていう願望もあると思う。そのためには4人になってからのファンを継続させて大切に囲わないといけないんですよね。ファン全員が平等に幸せになれるなんて思ってないし、私自身はすごく古参なわけでもないからドヤ顔するつもりもないけどNEWSに対してあの悶々とした日々や愉快な仲間たちと言われていたあの日々を支えたファンのこと、それ以前から支えているファンのことは忘れないでねと強く思います。
今年のツアーは日程に山下の誕生日があったのでそれに触れない人の多さにも少し寂しくなったりもしてこんな風に思ってしまいました。私はまだ6人のNEWSの呪縛に囚われているみたいです…。思い出は美化されるからね。


んーー。長々と書いたけど結局何が言いたいのか自分でもわからないや。文章もところどころおかしいし。でも、このモヤモヤはずっと思っていることで本心だから仕方ない。公開しなくていいものだろうけど、一応載せておこう。大事なことなのでもう一度書きますが、4人出の方全員が嫌いなわけではないです。変なファンや担歴を盛ったり、知ったかぶったり、今までのNEWS担がやってきた世界にドカドカ土足で入ってきて新たな世界や文化を作り上げようとしてる方々が嫌いなだけです。そのことは認識してくださればなと思います。あ、あと今のNEWSだけじゃなく4人になる前のNEWSの映像や音楽も知ろうとして行動してくれる方は好きです。むしろそういう人はウェルカムだったりする。私の目には勉強しようとしてる人たちが少ないなと映るので。
今回ずらーっと書いたことを思っているのは私だけなのかなと日々思いながら過ごしています。同じような思いをしているNEWS担の方がいらっしゃれば嬉しいなぁ。




*1:オブラートに包んでるけど察して!