内容のないブログを送ろう

メキラブピース

ジャニヲタ的初体験を振り返る

 今年は私にとってジャニヲタになって10年目の節目の年。初心を忘れないためにも(?)ジャニヲタになってから初めて体験したことの数々を振り返ろうと思います。

  • 初めてグッズを買う(NEWS Concert Tour2007)
  NEWSを好きになり初めてのコンサートが復活コンだったのですが行けませんでした。なのでグッズだけでも〜!と会場へ。コンサート会場に行くこと、グッズの列に並ぶこと自体初めてだったから挙動不審だったと思う(笑)この時はフォトセット、パンフレット、うちわを買いました。グッズを買って売り場の後方で荷物をまとめていると柵の外からイケイケなお姉さん2人組に「あのー、このお金で山下くんのうちわ買ってきてもらってもいいですか?1つだけでいいんで…」と申し訳なさそうに頼まれ買った覚えがあります。うちわを渡したら「いい人でよかったねー!」って頼んだお姉さんのお友達が言ってた。話しかけられた時は「怖い!」と思ったけどお姉さん達優しかった。これくらいの時期のYJ担当のお姉さん達(特にKAT-TUN担)怖かったですよね??あのお姉さん方は今何処にいるんだろう……。 


  • 初めてのコンサート(NEWS CONCERT TOUR pacific 2007-2008)
  初めてのコンサートはpacificでした。グッズ売り場が屋内に設置されていてとても有難かった。席はスタンドの前列。とても見やすい。ここできたえーる担になる私。きたえーる本気愛。
暗転になり「キャー」という歓声にびっくりしました。これが黄色い歓声というやつか…。ずっとテレビでみてきたNEWSの姿と声がすぐ側にある。一番最初に思ったのが生はみんな意外と小さくて声が高いんだなぁということ。あと当たり前だけど普通の人間で、目の前に存在しているのが不思議でした。
コンサート中、周りの人の視線が後ろにいきます。私も後ろを振り返ると山ピーがいる!!生で見た山ピーは発光してました。もちろんこやまくんを見るのも初めてでした。生のこやまくんを見た時は「身体が薄い!臓器全部入ってるのかな?」が素直な感想でした。
ジャニーズのMCを聴くのも初めて。こやまくんが「北海道と言えばなんだっけ?ジャガポックリ?」と言い出して「ジャガポックル殺されちゃったよ!!」と思った覚えがあります。まぁ、ジャガイモがジャガポックルになった時点でポックリしちゃってるんですけどね。あとMC内で「楽屋でトランプをやって負けた人がこのあと何かするよ〜」と言われ、なんとなく「しげだろうな〜」と思ってたら本当にしげあきでした。罰ゲームの模様はDVDに収められています。
 双眼鏡を使ってコンサートを観るのも初めてでした。この時、眼鏡を忘れて友達に双眼鏡を借りて観ようと挑戦したんですけど難しい!!みんな動くのが速いよ〜(泣)となりながら、なんとかしげあきで焦点を合わせることに成功。顔が濃くて合わせやすかったです。

  • 初めての立ち見(NEWS WINTER PARTY DIAMOND LIVE TOUR)
初めての立ち見席でのライブはダイアモンド。立ち見席って本当に足が疲れるのね…。開場前に立ち見エリアの列に並んだのですが時期が時期でめちゃくちゃ寒い!!アイスアリーナは中も寒いけど外も風がしのげなくて寒い。また、アイスアリーナの外の広場のガタガタした石畳はかなり歩きづらかったですね…。*1ダイアモンド後も何回もアイスアリーナに通うことになるのでヤキモキ。


  • 初めてのジャニーズショップ
高校の卒業旅行でTDRと東京へ。3日目に東京観光をし、原宿のジャニーズショップへ。初めてジャニーズショップに足を踏み入れた感想は「ハロプロショップみたいじゃ〜ん!」この時はこやまくんの写真を何枚かお買い上げ。


  • 初めてのテゴマスのライブ(テゴマス1st LIVE TOUR2009〜テゴマスのうた〜)
小山担だけどテゴマスでジャニヲタデビューした私。テゴマスの楽曲も好き!これはテゴマスの初ライブ行かないわけにはいきません!!しかし、ライブの何日か前にサークルの合宿でテニスボールが右目に当たるアクシデント。目が内出血してしまいます。*2眼科のお医者さんから「日光や強い光を見ないように。当分サングラスかけたほうがいいかもね。」と診断されました。ライブ中サングラスかけるわけにはいかないので、いつもより2倍眩しさを感じながらライブを観ることになりました。
私が入った「テゴマスのうた」の北海道公演は会場が北海道厚生年金会館*3で席が2階席の一番前でした。この席が後にも先にもないくらいめちゃくちゃ怖かった!!席の前に柵があるんですが、柵が思った以上に低い!何かの拍子に落ちそうになるんじゃないかってくらい。落ちないかビクビクしながらライブを観ました。


  • 初めてのグローブ座と1人現場デビュー(舞台「0号室の客」)
NEWSがライブ*4をやるけど会場が東京と大阪のみ。オーラスか何かで追加でツアーやりまーす!と発表するだろうと呑気に思っていたけどやりませんでした。「今年こやまくんに会えないじゃん!来ないなら私が行く!」と0号室の客の舞台へ応募。抽選に当たり1人で舞台を観劇しにいざグローブ座へ。1人現場デビューです。
初新大久保はまじで怖かった…。夜の回だったので夕方に新大久保に着いたんですけど、グローブ座までの道のり怖すぎ!!路地から誰か出てきて刺されそうな雰囲気を感じました。帰りは警戒しながら足早にホテルに戻りました。グローブ座までの道のりはいまだに怖い。
実は舞台を観劇するのもこの時が初めてでした。スタンディングオベーションのタイミングも周りをチラ見し見よう見まねでやりました。しげしげこやまくんがヲタ芸をやった時の小さなお尻が忘れられません。パニパニモンスター。余談ですがこの年にTwitterデビュー。*5しげしげもTwitterに現れましたね。

  • 初めてのエイトのライブ(KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS)
エイトに軽く浮気気味でつまみ食いしていた時期。そして、せっかくYJ*6に入っているんだから行ってみようとエイトのライブに申し込み。久々のきたえーるでうきうき。席がアリーナのトロッコが通る通路横でした。運良く全員がトロッコで来てくれて満遍なく全員の顔をみることができました。席がセンターステージから割と近くずっと見上げる形で観ていたので首が少し痛かったです。映画館で座席がスクリーンに近いと観づらいようにライブもそうなんだなと実感。


この時もYJに入ってるしKAT-TUNのライブ行くか〜!と申し込み。その数ヶ月後にYJの解体が発表され、それぞれのグループごとのFCが出来ることになりました。私にとってYJの恩恵を受けた最後のライブ。評判通りKAT-TUNのライブはすごく楽しかったです。田口くんが近くに来たんですが輝いていた。特効の炎、会場の熱気、何より私が楽しんだことで最後の方は軽い酸欠で頭痛と戦いながら帰宅。

  • 初めてのファンサ(NEWS LIVE TOUR 2012〜美しい恋にするよ〜)
ファンサと呼んでいいのかわからないけどとりあえずファンサ括りにします。こやまくんとハイタッチしましたイェーイ!!!それは1部のアンコールでの出来事。スタンドのトロッコ最前の席だったんですがアンコールでこやますを乗せたトロッコがこちらへ来る!!!逃げ場がない!!逃げないけど!!!一緒に入った友達と「ヤバイ!どうしよう!」を連呼しながら待ちます。最初に増田さんが通過。しかし増田さんは反対側のお客さんにファンサービス。でもまだこやまくんがいる!!どうかこちら側を向いおいておくれ!!そう念じながら、待つこと数十秒…こやまくんがキタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
「こやまくんのお顔が近い〜♡イケメン♡」なんて思ってる暇なんてありません。とにかく手を伸ばすのです!!見事こやまくんとハイタッチ成功。こやまくんの手は固かった。こやまくんが去ったあと隣の友達と顔を見合わせて固まるしかありませんでした。はぁ、幸せ。公演後、Twitterで報告したら同担のフォロワーさんからお祝いされてそれも幸せでした。


人生の内に1回は行きたいなぁと思っていたSMAPのライブ。サークルのメンバーと集まっていた時に後輩がSMAPのチケットが余っていて譲り先を探していることを知りました。行ってみたいし連絡してみると譲ってもらえることに。いつだろうと思っているとなんと今日!?ダッシュで会場へ向かいます。グッズを買う時間はないのでそのまま座席に着き、ライブを観ることに。噂通りすごく豪華!色んな芸能人がVTRに出演し、スマスマのキャラクターも出てくる。SMAP先輩の凄さを実感しました。


  • 初めてのうちわ作り(NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER! )
ジャニヲタの必須アイテムとも言える手作りうちわ。実はわたしはこの時までうちわを作ったことがありませんでした。不器用だからということと後々ゴミになるからという2つの理由で。しかし今回は作らないわけにいかない。なぜなら席がバクステの最前だから!!どひゃーー!人生の運ここで全部使っちゃったんじゃないかとガチで思いました。まさに「うちわいつ作るの?今でしょ!」というかんじ。「慶」の名前うちわと当時こやまくんがハマっていたドラえもんの顔うちわ*7の2つを作りました。ライブの数日前からずっと緊張でいざ当日になって会場に入るとち、近い!!!NEWSとの距離が近すぎてポタポタ落ちる汗の水滴が肉眼で見られる!!目が合ったのが勘違いじゃない!!しげあきの着替えをじっくり観てやったぜグヘヘへ。
肝心のうちわの結果はこやまくんから指差しを頂くことができました。頑張って工作してよかった…ありがとうこやまくん、ありがとう神様。余談として当時レポで見かけなかったんですが、ダブルアンコール時にバクステでコヤシゲがTシャツを脱がし合っていました。とてもいいコヤシゲ。


  • 初めての東京ドーム(NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome)
今まで東京ドームの公演にこだわりがなかった私も10周年のイベントとなったら話は別です。初めて東京ドームにお邪魔です。初めてのドームは人が多い!そして携帯が繋がらない!若い女の子がやることはみんな一緒なのです。
東京ドームは入り口から席まで近いんですね!札幌ドームは座席までだいぶ歩くので新鮮でした。会場内の通路(廊下?)と座席がビニールカーテンみたいなので区切られてることや札幌ドームよりも見やすいことにも驚き、色々とカルチャーショックを受けました。東京ドームで観る景色はこんなかんじなのか〜と感動。ペンライトのウェーブがとても綺麗でした。
公演が終わってから東京ドーム名物の風!想像以上に突風でした。スカートめくれたわ。
公演後、外の花壇のところでヲタ友さん達と話してたんですがこの時に人生で初めてGと対面しました。最初は「これがGかな〜」と思いつつもスルー。その後、友達がGの存在に気づいて逃げていたので改めてGだと認識。サイズが小さかったこともあり意外と平気でした。



振り返ってみると、こんなことにオドオドしていたんだとかカルチャーショック受けた記憶とか色々と懐かしい。今では現場にもだいぶ慣れましたがいまだにどんな会場でも座席につくとジャニヲタあるあるの言葉を発してしまいます。
「意外と見やすい、近い」
これジャニヲタあるあるですよね!?座席に着いて「見やすい、近い」を言うの。
今後色々と変わっていくであろうジャニーズの現場と環境。10年目に入ったけどまた新たな良い体験が巡ってくることを楽しみにしています。





*1:現在は綺麗な平に舗装済み

*2:現在は完治し普通に生活しています

*3:現在のニトリ文化ホール

*4:NEWS DOME PARTY LIVE!LIVE!LIVE!

*5:フジテレビのドラマ「素直になれなくて」の影響

*6:You&j:NEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの合同ファンクラブ

*7:過去のNEWSのDVDに出てきたガチャピンうちわを参考に作成