内容のないブログを送ろう

メキラブピース

#私を構成する9冊

#私を構成する9枚に続く構成シリーズ!
今回は#私を構成する9冊です。絵本や漫画、タレント本などジャンル関係なく構成されています。
f:id:kk_letter501:20160210175337j:image

私の人生のバイブル!漫画もアニメも大好きです。こどちゃから色んなことを教わりました。紗南ちゃんの明るくて強いけど実は脆くて人の痛みに敏感なところが大好きです。紗南ちゃん以外のキャラクターもいい個性の持ち主ですよね。小学生編と中学生編がありますが私は小学生編の方が好み。ちなみに一番好きなキャラクターは羽山父。

②試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。/尾形真理子
ルミネのポスターのコピーを手がける尾形さんが出された小説。私の住んでいる地域にはルミネはないんですが、ネットでルミネのポスターを見たことがあっていいなぁと思っていました。タイトルにあるように新しい服を試着室で着た時に誰に見せたいかなって考えて頭に浮かんだ相手が好きなんだなぁとハッとさせられました。あるブティックをキーポイントに展開される短編集です。

JUNONの連載を一冊にしたもの。実は中学生の頃から紗栄子のファンです。紗栄子が出したフォトブックは全部持っています。私は元々自分や自分の趣向に自信が持てないタイプだったんですが、『サエコ大百科』を読んで「女性」として生まれてきたことを思いきり楽しもうと思えるようになりました。世間から色々と誤解される紗栄子だけど、私はファン想いで愛嬌のある紗栄子が大好きです。

NHKでやっていたドラマの原作。ドラマが大好きでその影響で原作を買いました。文化祭で小夜子を演じる指令にすごく憧れました。私も文化祭で小夜子やりたかった!!!ドラマ『六番目の小夜子』はキャストが結構豪華なんですよね。その頃の山田孝之の可愛さったら凄いぞ。秋くん好きだーー!

気になっていたら父が持っていたので拝借して読んだ作品。映画化、ドラマ化もされました。おそらく人生で初めて読んだ恋愛小説かも!悲しい話だけど青春の甘酸っぱくて爽やかなかんじがいいですよね。私は森山未來田中圭山田孝之*1高橋一生が好きなんですけど、映画には未來くんと高橋一生さんがドラマには圭くんと山田孝之さんが出ていてキャスティングしてくれた方に金一封贈呈したい。

⑥僕、はまじ/浜崎憲孝
あのはまじが書いた本ですよー!!発売されたのが私が小学生の時。めざましテレビの芸能コーナーではまじが本を出すというのをみて絶対読みたい!と思って親に買ってもらいました。当時、読書から遠ざかっていた私にとって久々に読んだ本でした。

⑦生きるコント/大宮エリー
生きるコントシリーズは2冊共持っています。本当に面白い。電車で読んだらいけないやつです。お話自体は面白いものがほとんどなんですが、中には泣けるお話もあります。生きるコントを読むと私も頑張ろうと思えてきます。

絶対泣いちゃう。各巻で最低1回は泣く。コメディやラブストーリーの要素もありますが基本的には家族のお話が主です。最終巻はずーっと号泣しっぱなしでした。あと結平と心ちんのお友達、芯くんと亜希ちゃんの関係が大好き。あの関係羨ましい〜!!

すてきな三にんぐみ/トミー・アンゲラー
一番好きな絵本です。私の家にあった絵本の冊数は割と多い方だと思うんですが、この絵本は家にはありませんでした。多分保育園か小児科かどこかで読んだんだと思う。表紙からして怖そうだけど中身は全然怖くない、素敵なお話です。


#私を構成する9枚と同じく、幼少期や青春時代に読んだものが中心となりました。その頃に読んだものって心と記憶に残りやすいのかな。

今まで読んだ本の数を数えたことがないんですが今年は数えてみようかなと思っています。こやまくんも今年は20冊読むことを目標にすることになったので。便乗だーーー!

*1:この3人といえばウォーターボーイズ