内容のないブログを送ろう

メキラブピース

小山慶一郎というブランド

前回の記事、ジャニーズ関連じゃないのに見てくださった方が結構いたみたいで嬉しい!あんな気持ち悪いかんじに書いたのに!そして、スターまで。ありがとうございます!これからも色々書かせて頂きます。よろしくお願いします。


今日は今更感が否めないですが深イイ話の感想を書いていきます。超ドキドキ。個人の感想なので「私と違う!」となっても許してね。
深イイ話に密着され、それが放送になると知った時は感慨深いものがありました。だって深イイ話って話題の人とか人気の人が取り上げられる番組だから!(だよね??)乃木坂のまいやんも密着された番組なんだから!! 「小山?あぁ、あのチャラい子ね」となっていたこやまくんが取り上げられるだなんて!!おめでたい!!!!

日テレの報道部で会議に参加する姿や自分で原稿を書く姿、新聞をチェックする姿にリハーサルに臨む姿、すぐ動けるようにイヤモニを抑えている姿、謙虚に取材をする姿………

惚れてまうやろーーーーーーー!!!!
(ここからめっちゃ重く長く語るゾーン)

こやまくんが週4でキャスターをやれているのはこやまくん自身の努力が大きいのが一番ではありますが、日テレのスタッフの方がこやまくんを見つけてくれたおかげだと思っています。

24時間テレビの企画で手話を頑張り、番組後も手話を続け検定を受けて合格して…。その姿を日テレの方に見つけて貰えたからeveryに出演できています。
新しくeveryという報道番組が始まり、まずは週1回の出演からのスタート。ですが、出演を始めて1年半弱くらいたった時にNEWSが6人から4人となります。「2人が抜けてNEWSがなくなるかもしれない。僕はNEWSじゃないからもうこの番組には出られないかもしれない。」不安になるこやまくんにeveryのスタッフさんは「君がNEWSじゃなくても関係ない。小山くんだからお願いしている。」と言ってくれました。(この時のことを詳しく書いた雑誌を立ち読みしただけなのでニュアンスです。)
everyに採用された理由が24時間テレビで手話を頑張っていたというところもあるけど、少しはNEWSだったからっていう理由もあったと思う。でも、本業のアナウンサーの方に負けないようアナウンススクールに通って藤井アナの言葉に刺激を受けて、自分のことがわからないだろうからって名刺を作り、真摯に謙虚に取材する姿をみて「NEWSの小山くんだから」から「小山くんだから」にスタッフさんの意識を変えたんだと私は思っています。
2014年には週4回キャスターを務めることになりました。出演回数が増えたのも、真摯に取材を続け、アナウンス技術も努力をした賜物ですよね。また何よりこやまくんは出演者の方々、スタッフの方々、取材先の方々に愛されている!愛される現場でこやまくんがお仕事が出来ていて本当に嬉しいです。

深イイ話内で「あのままだったらちゃらんぽらんだったと思う。」と言っていたけど、確かにちゃらんぽらんだった(笑)ちゃらんぽらんというかチャラかった。今も若干のチャラさは否めないけど…。当時は失言したというネットニュースは書かれるし(私が自分で見た聴いた限りでは言いかけたぐらい。ネットニュースのことは私が入ってない現場でのことだったりしました。)、それで某掲示板では叩かれるし襟足は長いし危ない人との交流も噂されるしで…。でも根は真面目ということは十分わかっていました。明治大学の模範卒業生(3人の内の1人)に選ばれたり、韓国語を習って現地で通じるのか友達と成亮と試しに行きちゃんと会話できるまでマスターしていたり。本当にちゃらんぽらんだったらそんなこと絶対できない。だからチャラかろうか変なネットニュースが出ようが嫌いにはなりませんでした。根が真面目で優しい人柄が好きだったから。
ただ、あのタイミングでeveryに抜擢されてホッとしている私はいます。たまに思うんです、もしあの時にeveryのお話がなくてあのままのチャラい髪型に服装で活動を続けていたら……ゾッとしませんか!?(一般人の友達もいるので落ち着く可能性もありますが)30歳を迎えてもあのチャラさだったら!正直少し痛いですよね……だからこそ、そういう面でも私は日テレのスタッフさんには感謝しています。あとお箸の持ち方を注意してくれた錦戸もありがとう!
そして「グループ内で自分の立ち位置はなかった」とも言ってたけど目立たないけどなくはなかった。グループでも話を回す役目も担っていたしMCとしてちょくちょく番組に呼ばれていたし。今みたいに自分の武器があるキャラクター性が世間に確立されていなかっただけ。25歳くらいで毎晩泣いて悩んでいたみたいだから今自分に持てるものが出来て少しホッとできてるかな。そうだといいな。

私はフォロワーさん達とジャニーズの真剣な話をする時に「ブランド」という言葉を使います。確固たるタレント性を持っている方によく使います。ジャニーズで何人か例を出すと嵐全員やV6の岡田くんやKAT-TUNの亀梨くんなどなど。NEWSから2人が抜けた時にブランドを持つタレントが抜けたからすぐに動き出せなかったり、「解散した方がいいんじゃないか」という言葉もあったと思ってて。今のNEWSには100%ブランドを確立できているメンバーはまだいないと私は思っています。NEWSが嵐みたいに国民的になってほしいかと聞かれたら「うーん….。」ってかんじだけどグループに1人でも自分のブランドを確立しているメンバーがいたら絶対強い。NEWSの4人はまだ各々のブランドを確立している途中。恐らく今年が勝負の年なんだろうな。今回の深イイをみてこやまくんのブランドはもうちょっとで確立できる!と感じました。そして、「チャラいもーん」とよく言われ「根は真面目だから!優しいから!」と返していたあの頃よりも「私が応援しているタレントさんはこんなにかっこいいんだよ♡」と誇れるようになりました。これからも謙虚に真摯にお仕事頑張ってほしいな。


こんな感じでバァーッと感想なのか何なのか謎な文章をまとまりなく書いてみたけどこやまくんに幸せになってほしいだけなんだーーーーーーー!あとは過労で倒れないかが心配なだけなんだーーーーーー!!!!





ツアー期間、舞台期間に入ると過労で倒れないか心配になるの小山担あるあるだよね…?